2016年08月30日

住民税

広島市 - 個人市民税・県民税(住民税)
個人市民税・県民税(住民税) ... 緊急災害情報サイト ・ 防災(防災情報メール) ・ 避難 場所 ・ 救急当番医 ・ 組織別分類から探す ・ サイトマップ. 本文の開始. 広島市 ホームページ ・ 知りたいときは ・ よくある質問と回答 ・ 税金; 個人市民税・県民税(住民税 ) ...(続きを読む)


ふるさと納税で子育て支援に明暗? 大都市圏の住民税は大幅減収
ふるさと納税は本来納めるはずであった所得税や住民税を、自分が応援する自治体に寄付をする「寄付金控除」を使った制度です。そのためふるさと納税をする人が多い自治体の住民税は減少し、その分が各地方の自治体に寄付されます。各地方の自治体は寄付をしてもらった (続きを読む)


【住民税についての質問】2015年1月に勤めていた会社を退職し、3月〜8月までハロ...
【住民税についての質問】2015年1月に勤めていた会社を退職し、3月〜8月までハローワークの職業訓練校に通い、9月に再就職しました。 再就職先の会社では2015年10月〜2016年5月まで住民税が給料から天引き(特別徴収)されていたのですが、6月分の給与明細からは住民税が引かれなくなりました。 そこで質問なのですが、 @なぜ給料から住民税が引かれなくなったのか A6月からの住民税は納付書が来てからの納付(普通徴収)になるのか またその納付書が送られてくるタイミング をお伺いしたいです。 住民税に関しては全くの無知なので、認識が間違っていたら申し訳ありません。 宜しくお願いします。(続きを読む)



posted by そんすんほん at 10:54| 日記

所得税

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁 - 国税庁ホームページ
所得税の税率は、分離課税に対するものなどを除くと、5%から45%の7段階(平成19年 分から平成26年分までは5%から40%の6段階)に区分されています。 課税される所得 金額(千円未満の端数金額を切り捨てた後の金額です。)に対する所得税の金額は、次 ...(続きを読む)


働き損のない所得税改革とは
来月から議論が始まる来年度の税制改正。議論の焦点はタックスヘイブン対策や第3のビール税、今年度末で切れるエコカー減税の延長問題などがあります。その中で政府の掲げる「一億総活躍プラン」の成功の鍵となるのが所得税改革といいます。ニッセイ基礎研究所の矢嶋 (続きを読む)


所得税についての質問です。 1、所得税って、給料から自動的に天引きされてるもの...
所得税についての質問です。 1、所得税って、給料から自動的に天引きされてるものでしょうか? 2、会社が代わりに払ってくれる所得税と、本人が税務署に収める所得税と二種類あるのですか? 3、税務署へは、天引きした会社が私の代わりに払うのですか? 4、天引きした所得税は「源泉所得税」という名前ですか? 5、もし会社が税金を納めなかったら、私が払うのですか? 6、そうなると引かれた所得税を更に払うというダブル徴収になりますか?(続きを読む)



posted by そんすんほん at 07:08| 日記

確定申告

確定申告でお尋ねしたいのですが、今期の確定申告をしました。 市役所から27年度の...
確定申告でお尋ねしたいのですが、今期の確定申告をしました。 市役所から27年度の確定申告書の発行は6月1日からになると言われました。 自営をはじめて、今期のが初めての申告になります。 確定申告書は自分で知人の社長にアドバイスをもらい作成しました。 確定申告は、始めに今年度の総売上を算出して、経費、雑費を引いた金額を確定申告書に書き、そこから復興やら、保険等を引いた金額が市役所から貰える確定申告書に記載されるのですか? それとも総売上と経費等を引いた金額両方が記載されるのですか? 何分素人なので説明が分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。 融資で確定申告の控えでも構わないと言われ総売上から融資金額が決まるのか純利益から融資金額が決まるのか教えてください。(続きを読む)


所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁
e-Tax及び確定申告書等作成コーナーに接続できない事象について; 画面の案内に したがって金額等を入力することにより所得税、消費税、贈与税の申告書や青色申告 決算書などを作成することができ、印刷すればそのまま税務署に提出することができ ます。(続きを読む)


政策の満塁ホームラン、ふるさと納税で潤う地方 業務代行サービス登場で、熱気を帯びる自治体の舞台裏
従来の制度では、「ふるさと納税」をした人のうち、本来は確定申告をしなくていいサラリーマンであっても確定申告をしなければ税金の控除が受けられなかった(納税した先の自治体すべてから受領書をもらい、それを添付した確定申告書類を提出する作る必要があった)。(続きを読む)



posted by そんすんほん at 03:43| 日記