2016年12月25日

節約

節約術100 - あつめてみた。 - Goo
生活に役立つ節約術をあつめてみた。お小遣いも貯まるかも!(続きを読む)


節約意識の違いについて(夫婦40代共働き、子供3人(中学、小学、保育園児) 妻...
節約意識の違いについて(夫婦40代共働き、子供3人(中学、小学、保育園児) 妻との光熱費の節約意識の違いについて困っています。 私は幼少より電気、水道などコマメに節約する家庭で育ったため、使用していない部屋の電気は都度都度消します。また食器を洗う際はガス代が勿体なく感じるため、冬でも常温の水で洗いものをします。食洗器もなるべく使わないです。お風呂も追い炊きが勿体ないため、なるべく追い炊きをする必要がない間隔で全員入って欲しいタイプです。一方で妻は光熱費の節約には無関心なタイプで(支払いは電気:妻、水道、ガス:私)、最近の暖かい時期でも、お湯で食器洗い、シャワーは長時間浴びますし(まあ、女性なのでシャワーはしょうがないと思います)電気は消し忘れで仕事に行く、つけっぱなしで寝る(仕事に疲れてリビングで爆睡)、ということが月5回程度はあるような気がします。お金にそこまで困っているわけではないですが(余裕があるわけでもないです)、私はそういう無駄使いをされるとイライラする性分です。寒い時期の洗い物は辛いですし、手も荒れることは理解してますので、お湯で洗うのは致し方ないと思いますが、ちょっと温かくなってきた今日この頃、当たり前のように温水で洗うのではなく水で洗ったらと思います。お互い働いており、お互い精神的な余裕があまりありません。今朝もお湯で皿洗いしている妻に(皿洗いの頻度は妻5 私5)ちょっと嫌味っぽく、水で洗ったら、といったら、お湯の方が汚れが取れるしetc・・・とブチ切れられました。家事全般の割合は妻6私4、程度です。もっと他にも節約するところがあるでしょ!とも言われました。確かに光熱費にはうるさい私ですが、晩酌は毎日(350mlの発泡酒2〜3本)、趣味の釣りには月5千円〜7千円、タバコ代月5千円、と妻からすれば削れるところがあるように見えるのもわかります。妻が洋服を買ったり、外食をしてきたりといったことは極端な話、いくら使ってこようが全く気になりません。光熱費だけはどうしてもイライラします。妻が節約してくれる、もしくは私がイライラしなくなるアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m(続きを読む)


貯蓄1000万円「富女子」台頭 20〜30代、節約極める
「5年で1000万円をためる」――。そんな目標を掲げてコツコツと節約にはげむ20〜30代の女性が増えている。その名も「富女子(ふじょし)」。お金をためて手に入れたいものはブランド品などの高額品ではなくて、将来への安心感。1000万円をためてもまだ不安はぬぐえず (続きを読む)



posted by そんすんほん at 15:07| 日記

子供手当

ワーキングママに贈る最強の子供手当“えこひいき手当”誕生!
そこで、社会福祉法人あかねでは子育てが大変な時期に両立しながら働くお母さんにこそ手当を支給したいとの思いから、新たな子供手当“えこひいき手当”をスタートすることになりました。この制度の創設により、育休からの復帰や子育てしながらの就業を支援したいと考えてい (続きを読む)


子供手当は何に使ってますか? うちはギャンブルです。
子供手当は何に使ってますか? うちはギャンブルです。(続きを読む)



posted by そんすんほん at 11:46| 日記

税金 

主張/17年度政府予算案/税の集め方、使い方の改革急務
税金は本来、負担能力のある大企業や大資産家に応分に負担してもらうのが原則です。ところが安倍政権は大もうけした大企業に負担を求めるどころか庶民に増税し、「企業が最も活躍しやすい国」を目指すと法人税などの減税を繰り返してきました。税金の「集め方」が根本から (続きを読む)


[税金] All About|知っておきたい税金・節税知識を解説
税金の役割や所得税・住民税などのしくみ、知らないと損な節税対策を解説。配偶者 控除や扶養控除などの所得控除や医療費控除、住宅ローン控除の税額控除、確定 申告、年末調整の方法など税金に関する情報まるわかり。(続きを読む)


なぜ税金など払わなければならない? 俺たちが税金を払ったところで、都知事様のお...
なぜ税金など払わなければならない? 俺たちが税金を払ったところで、都知事様のお孫さんの散髪代や絵本代に消えていくんだろ? 仮に今の日本が好景気で議員も真面目な奴らばっかで「日本」という国が正常なら俺も税金払うことに賛成する。国民が税金を払うことで国をより活性化することに少しながら繋がるからだ。 だが、今の日本を見てみろ。 野々村議員(仮)や今の都知事のお遊びに使われてるだけじゃないか。 今は他に目立った議員はいないが、もしかすると まだ隠れて不正に国民から巻き上げた税金でお遊びしてるバカがいるかもしれない。 そんな俺達の納めてる税金の行方が分からない不安の中、なぜ税金を納めなければならない? 本当に俺達の納めてる税金がこの国を活性化することに繋がるのだろうか? 第一俺は都知事の態度にも腹を立てている。 会見では野々村のモノマネを披露し始めたりと全く反省の色がない。 あんな奴は都知事などやめるべきだ。(続きを読む)



posted by そんすんほん at 07:49| 日記